いいうたいろいろ春


昨日は沢知恵さんの季節公演に行ってきました。
昨年の大晦日に一時帰宅した時、入院・リハビリ中であることを簡単に書いて「Fight!とサインを入れてください」とTシャツを2枚注文。たぶんもう一枚にも何かメッセージを入れてくださるだろうな・・・と図々しくも内心期待していました。
すると新年早々にサインして下さり、2日には自宅に到着!
Fight!&Smile

1月3日からTシャツを着てリハビリに励んだ結果、昨日は両手で自然に拍手ができるようになっていました。わ〜〜い。
沢さんはクリスチャンですが、私はお礼参りの気分で、菜の花色の《Smile》Tシャツを着ていきました。
入院中はFightももちろん大切でしたが、それ以上にSmileが大切でした。それまで逢ったことのない人と名刺代わりに病名や手術名、怪我のいきさつを語って、不思議なほど深い話をする病棟ならではの不思議な関係では笑顔が最強のパスポートになりました。

昨日の〆の一曲は高野優作詞・作曲『福笑い』。
 Smileが繋がっていて、うれしかったです。
《相手のことを思って、大切にする。もちろん自分も大切にする》そんなシンプルなことが通用しない憎しみの連鎖が世界にはびこっているのは何故なのでしょう?