サイタ サイタ サクラガ サイタ

東京の桜の開花宣言は今日3月23日でした。
平年より3日早く、去年より2日早いそうです。

今日は午前中に主治医の受診、午後リハビリだったので、リハビリの前に病院の周辺を探索してみました。入院中窓越しに俯瞰で見ていた風景の中を歩いて確かめるのは楽しかったです。
すぐ近くに東京都健康長寿医療センターがあります。立て替えたばかりなので、病院の建物はおしゃれだし、植栽も見事。今日は庭に保育園の0歳児クラスの子たちが散歩に来ていて、トコトコ歩いていました。
ソメイヨシノも何本か植えてありましたが、花はまだ咲いていませんでした。靖国神社の方が暖かいのかな?
駐車場のそばに巨大な銅像があったので、「何?誰?」と近づいてみると、渋沢栄一翁。健康長寿病院の前身は養育院なのだそうです。なんと140年の歴史があるそうですよ。
http://www.tmghig.jp/hospital/about/sub03.html
昼食はこの病院の1階に入っているカフェで食べました。

あこがれの大山ハッピーロード商店街も探検。和菓子屋さん、お茶屋さん、昔ながらの洋品店、手芸店、花屋さん・・・元気な商店街です。大学芋の専門店もありました。
週替わり店舗が3か所。弘前のリンゴ関連商品の店、登山用のリュックやウェアの店、花苗の店。それぞれ結構お客さんが入っていました。私もコデマリ二鉢とミニバラ一鉢を買って帰りました。税込で1100円。