はちみつ屋さんで

徒歩圏にはちみつの問屋さんがあります。
倉庫の一角に小さな店舗も併設。
3月8日はミツバチの日(?)ということで、3月6・7・8日とセールを実施していました。8月2日周辺もハニーの日(?)でセールあり。
私はこちらの国産あかしあ蜂蜜がお気に入りなので、毎回セールの日にのみ出没し、購入しています。
色々な種類の蜂蜜をスプーンで味見させてくれるのも楽しみ。
今回は赤ソバの花からの蜂蜜を味見してきました。
ガツンと来る個性的な味と香り。名前にルビーとつく程赤い蜂蜜です。
「ソバアレルギーの人は食べられますか?」と聞いてみたら、
「ダメです。」と即答。気をつけましょう。

「これ、アンデスの赤ソバの花の蜜から出来てます。」とスタッフのひとりが説明すると、
「違うよ。ヒマラヤだよ。」と訂正が入りました。
「ふ〜〜ん。ヒマラヤか?ネパールあたりかな?国産じゃないんだ〜。」と思いながら、いつものあかしあ蜂蜜を手にお店を出たとたんに、つれあいが、
「《長野県産赤ソバ》って、ポスターに書いてあったぞ。」と冷静なコメント。
「だよね〜。チラシにもそう書いてあったような気がしたんだ〜。」と私。
長野県⇒アルプス⇒アンデス⇒ヒマラヤという思い違いの連鎖が生じたのではないかしらん(笑)