ちひろ美術館

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)

 ちひろ美術館・東京は本日感謝デーにつき、入館料無料。我が家から歩いて10分かからないので、お散歩がてら、行ってきました。入館票の手書きナンバーは1013番でした。(100番刻みでキリ番をゲットすると記念品がもらえたようです。残念!)ヒトを見に来たのか、絵を見に来たのかわからない・・・なんて混雑はまったくなく、快適でした。『武田美穂の絵本づくり展』が開催中で、サイン会のため、本人も来館していました。私と同い年ですが、とてもかわいい感じの方でした。
 武田美穂さんの絵本は怖がりな子や内向的な子をユーモアを交えて、「あなたはあなたのままで良いんだよ。」と暖かく認めてくれているところが好きです。教育の世界では、『明るい子・ハキハキした子・元気な子・素直な子』が良い子とされがちだけど、物おじしたり、意地っ張りだったり、うがった見方をする子だって、ちゃんとひとつの個性として大事にして欲しいし、私も大切にしていきたいと思います。
 お土産に長新太さんのブタ山さんTシャツを2枚購入しました。1枚は長新太展の時に購入したものが洗濯を繰り返して、日焼けしてしまったので、自分用に。もう1枚は長男用に。長男は私が初代ブタ山さんTシャツを着ていると、その度にうらやましがっていたので。(笑)