気がつけば9月も終わりそう・・・


パソコン(XP)がついに壊れてしまって、しばらくブログをお休みしていました。ごめんなさい。
9月は私の誕生月です。誕生石はサファイア。アニメの「リボンの騎士」が大好きだったので、9月の誕生石は4月のダイヤモンドよりずっとステキ!と思っていました。
伊勢湾台風上陸の前日が誕生日(9/25)なので、今年の誕生日は朝日も日経も1面コラムは台風ネタでした。自然災害の恐ろしさを忘れてはいけませんね。「地球にやさしく」というキャッチコピーは何か違う気がします。自然への畏恐の念が欠けすぎていると思いませんか?
今日は東京都公立保育園研究会の保育ゼミで加藤繁美先生(山梨大学)のお話を聞いてきました。内容も素晴らしかったし、緩急自在の話術の巧みさにひきこまれっぱなしの2時間でした。