旗日限定!福袋演芸場

 菊六さん目当てでつれあいと池袋演芸場に行ってみました。午前9時半会場、10時開演。終演は11時半。出演は全員二つ目さんで、今日は5人も登場しました。
 三遊亭きん歌さんの説明によれば、各回の番頭(こういう字なのかな?)が2月に集まって、木札をならべて出演者の組み合わせを考えたのだそうです。ドラフト会議にたとえていましたが、番頭の個性が出て面白いとか・・・。人間関係(友だち)重視派、集客力を考える派、etc...。きん歌さんは誰にも拾ってもらえない木札になるのは悲しいから、来年も番頭をやると言っていました。今日のメンバーは爆発力がないと自虐ネタにしていましたが、どうしてどうして、しっかり楽しませていただきました。菊六さんの「四段目」も堪能しました。芝居のなりきり状態から、素の定吉に戻るシーンの少し長めの間がすごく効果的でした。自信があるからこそとれる間合いなのだと思います。木戸銭千円は安い。早起きは三文の徳でした。
 昼ご飯を食べてから、つれあいはバンドの練習に、私は西川美和監督の「ディア・ドクター」を見に行きました。ロケ地は常陸太田市だそうです。水田がきれい。夕暮れや夜に奥行きがありました。映画の中のブルースハープとエンディングに流れた「笑う花」という歌が良かったな〜。映画の内容もキャスティングも良かったです。本物って何???あなたは誰?