3月20日は・・・

3月20日地下鉄サリン事件が起きた日。
長女が幼稚園を卒園した日だったため、卒園式⇒謝恩会⇒居酒屋での2次会と外出しっぱなしの一日。情報のインプットがまったくなかったため、事件を全然知らずに能天気にお祝いしていました。今は携帯電話があるので、こういうことは起こらないでしょう。
多くの方が亡くなられたり、傷ついていたことを全然知らずにいたからこそ、その日のことは細かなことまで忘れることができません。
当時はオウム真理教の道場が近くにあり、信者をみかけることも多かったので、犯行がわかった時には本当にびっくりしました。
ひとりひとりは繊細で求道的な人であっただろうに、集団の力学で訳のわからない犯罪に手を染めてしまうことがあるという怖さを強く感じました。