ウンモンスズメ


昨日は春の陽気でした。勤務先の保育室で飼育していた(放置していた?)サナギが羽化していました。見事なカモフラ柄。写真ではわからないと思いますが、下の羽には美しい紅色の部分があります。頭の濃い緑色部分の質感がスズメっぽさを醸しだしています。蛾も美しいものですね。

向かって左はサナギ、右の緑色のプチプチは卵だと思います。蚕も成虫になるとすぐに産卵していたので・・・。羽化して子孫を残したら、役割はもうほとんどないのでしょうか?

今日は子育て中の児童館仲間と女子会(?)をしてきました。行ったのは荻窪のいちべえという地酒が異常に豊富なお店です。
http://www.ichibe.com/top.html
席のすぐ隣で毎日行っている活性日本酒の開栓儀式をしていました。今日は神奈川県の天青というお酒でした。


瓶の中で発酵しているので、開けると噴出するそうです。

私は高知県の『亀泉』(リンゴのようなフルーティーさ)と『大信州』をいただきました。積もる話も弾み、しあわせ〜な夜でした。雨も上がったし!