ザ・ローリング・ストーンズ


昨日はつれあいとザ・ローリング・ストーンズライブに行ってきました。
前日まではそれなりにおしゃれして行くつもりでしたが、北風があまりに冷たいので、防寒を第一にして、いつものユニクロジーンズにムートンブーツ。ドーム内も寒かったので(2階1塁側2列)最後までダウンコートは着っぱなしでした(^^ゞ
私の周辺で立っている人はチラホラ程度。最後までほとんどの人は座っていました。前の人が座っていたので、私もずっと座ってました。

これは18時頃の人波。男性7割、女性3割くらいの比率だったので、お手洗いは待たずに使用できました。ポール・マッカートニーの時は混雑して、かなり大変だったそうです。客層の違いを感じました(笑)S席18,000円でしたが、結構若者も多かったです。

ライブは迫力満点。顔の皺は深く刻まれていたけれど、演奏も動きも70歳超えたオッサンには到底見えません。
3月1日の朝日新聞土曜版に外山慈比古さん(90)のインタヴュー記事が掲載されていました。締めのフレーズが痛快!
 「老人だからって人に頼ってはダメ。年金をもらうことより、どうやったら税金を納められるか、考えるくらいでないと」

ミックやキースを見て、《元不良少年、齢70にして、未だに英国に富(外貨)をもたらす》と思いました。いや〜凄い人たち。

アンコールの『サティスファクション』では、会場の気温が一気に3度くらい上がった気がしましたよ。いまさらなので、コートは脱ぎませんでしたが・・・。

【セットリスト】
①Jumpin' Jack Flash
②You Got Me Rocking
③It's Only Rock ‘N' Roll (But I Like It)
④Tumbling Dice
Ruby Tuesday
Doom And Gloom
⑦Respectable
The Rolling Stones with Tomoyasu Hotei
⑧Honky Tonk Women
⑨Band Introductions
⑩Slipping Away
⑪Before They Make Me Run
⑫Midnight Rambler
⑬Miss You
⑭Paint It Black
⑮Gimme Shelter
⑯Start Me Up
⑰Sympathy For The Devil
⑱Brown Sugar
〜アンコール〜
⑲You Can't Always Get What You Want
⑳(I Can't Get No) Satisfaction

7曲目のゲストは布袋寅泰今井美樹のダンナさん、純ロックジャパンの人・・・え〜と え〜と 布袋さんだ〜。名前が思い出せてうれしかったです。背が高くて見栄えがしました。ソリッドなギターもかっこよかったとつれあい談。

私はPaint It Blackのサイケデリックな感じが好き。
ミック・ジャガーの動きはモノマネ欲をそそりますね。子どもが見たら、絶対真似すると思う。花道を飛ぶようにスキップする姿はイタズラな妖精か子鬼って感じでした。
チケット代は平均的な落語独演会6回分でしたが、伝説的なスーパースターたちを豆粒サイズでも直接見ることができて、大満足しました\(^o^)/