元祖いちご大福


バレンタインデーに何もプレゼントしなかったので、ホワイトデーのお返しは何もナシ。(まぁ当然ですな・・・)
つれあいたちのライブに行く前に曙橋 大角玉屋本店で《元祖いちご豆大福》なるものを自分と娘のために購入しました。リーフレットによれば、昭和60年から販売しているそうです。昭和60年は長男が生まれた年。日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した年です。
私は味に対しては、かなり保守的な方なので、食べる前はいちご大福なんて気持ち悪〜いと思っていましたが、今となっては好きな季節ものになりました。ショートケーキにはいちごが欠かせないように、いちご大福も年間通して販売しているものなのでしょうが、思えば私は春にしか買わないです。
一個230円の高級品だし!

↑は断面図。つぶあん。ちなみにエンドウ豆は一個でした。