たんぽぽの綿毛


5/2に子どもたちと公園に散歩に行った時、4月に2歳になったばかりの子が、街灯の笠が地面に写った影を指さして、「アンパンマン!」と言っていました。本当に見事にまん丸な影でした。(柱の棒はついてますが・・・)いつもまん丸だったのかな?それとも太陽の角度で丸の形って変わっていたのかなぁ?
たんぽぽの綿毛は見事な球形。種から綿毛までの茎の長さが一定だってこと?自然って精妙にできていますね。

                *

ヒルガオが満開。ちょっと夏っぽい?

木蓮も咲いています。二番花なのかな?

レンゲ草。マメ科なので窒素を作って土壌を改良する力があります。昔は水を張る前の田んぼに沢山咲いていました。懐かしいな。

帰化植物ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)

こちらが名前の由来の長い実です。

桐の花も咲いているはずですが、梢の先の方で咲いているので、写真は撮れませんでした。くやしいので落ちていた花を並べてみました。甘い香りがします。

ミズキの花は爽やかな香り。

クスノキの花はまだつぼみ。
                 *
夜遅くにもより駅で電車からホームに降り立つと、木の花の香りが漂っています。栗の花はまだ咲いていないので、どんぐりの木の花なのかな?かなり濃厚です。