まめ蔵寄席

今日もゲリラ豪雨が降りました。そんな中、吉祥寺のまめ蔵で古今亭文菊師匠の独演会を楽しんできました。今日のネタは『出来心』と『寝床』。面白かったです!
ヤボと知りつつ、いまひとつ納得できない『寝床』のオチについて聞いてみました。「落語はファンタジーってことで・・・」とのこと。そう!大広間の舞台が貞吉の寝床の場所ってことはありえないよな・・・と極めて散文的な性格の私はこの噺を聴くたびに不思議に思っていたのです。ま、オチはオチとして、ネタの眼目は別にあるってことかな?何と言っても義太夫ジャイアンコンサートの旦那さんの心の動きと表情の変化が見どころですよね。私はおだてが苦手なので、旦那をその気にさせるキレ者の番頭さんの爪の垢が欲しいです。あ〜面白かった!

お楽しみの落語の後のカレーと日本酒も堪能しました。今日は『加賀鳶』『男山』『開運』をいただきました。


店内には長新太さんの原画が何気なくかかっていました。クリックすると拡大します。


こちらは店主 南椌椌さんのテラコッタ。笑顔は全世界共通の最強のツールだと思います。


すっかり秋の風情ですが、ひまわりもキレイ!ひまわり・ひなぎくタンポポはいつも笑ってる花だと思う。