狸に遭遇!


今日は仕事の後で臨床育児・保育研究会に参加しました。
横浜市都筑区にある 川和保育園園長 寺田信太郎さんのお話でした。園庭や保育室内のすばらしい環境と、子どもを信じて、その挑戦を見守る保育に感銘を受けました。

で、その帰り道、我が家まで徒歩でも2分という場所で狸に遭遇しました。
その前に黒猫2匹と遭遇していたので、「今日は良く猫に逢う日だなぁ」と思って通り過ぎましたが・・・あれ?顔が妙に長いぞ・・・と気づき、自転車を止めて静かに後戻り・・「狸さん 狸さん 何もしないから逃げないで」と言いながら、カバンの中をゴソゴソさせて、カメラを取り出していたら、ガサゴソ音で食べ物をもらえると勘違いしたのか、ちょっと甘え鳴き。キューン。キューン。
結局フラッシュでびっくりして逃げられましたが、近くの家の庭から別の子が合流して二匹で走っていきました。杉並区にも狸がいると話には聞いていましたが、しかと見たのは初めて。驚きました。