チラシづくりセミナー


今日は「ターゲットの心に響く!イベント企画とチラシづくりセミナー」に参加してきました。
講師はNPO法人 男女共同参画おおた 理事長の坂田静香さんです。
昼休みの1時間をはさんで、午前10時から午後4時半までという長丁場でしたが、内容が充実していたので、緊張感を保てました。

人の集まらない講座の言い訳トップ3が面白かったです。
1位 開き直り型(「いつかはむくわれる」「来ない方が悪い」「やることに意義がある」・・・等々)
2位 市民の意識が低い
3位 天気が悪かった(どんな天気でも言い訳は可能らしい・・・)

               *
連続講座の最終日の内容が《グループ討議・発表》と書いてあったために、最終日はスタッフ以外の実質的な参加者がたったの1名になってしまったという体験談には・・・あぁ・・いかにもありそう・・・と思いました。
グループで話し合ったり、作業をしたりする時間を設定すると、講座の内容を自分により引きつけて捉え、記憶にも残りやすいので効果的ですが、チラシにうたってしまうのは集客には逆効果だそうです。シャイで議論が苦手なのは、失敗や目立つことを恐れる国民性のなせるワザなのでしょうかね。

               *
企画に関しては対象者を絞ること ウリは何なのかを明確にすること その講座に参加することで得られることがはっきりわかること が大切だそうです。

               *
シニア向きのチラシには若々しいイラストを使い、シニア・シルバーなどはNGワード 実質のターゲットは60歳以上でも、チラシには50歳以上と書いた方が効果的 などの具体的なコツも惜しげなく伝授してくれました。これで参加費は500円。お得でした!


上の写真は杉並区役所前であけぼの杉(銀杏の裏の木)を剪定をする職人さん。高い!白い高所作業車のゴンドラに乗っています。

会場の杉並区役所分庁舎に以前参加した阿刀田高さんの講演会のサイン入りポスターが飾ってありました。
講演会の内容は↓
http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20140531


頭を沢山使ったので、終了後コーヒーでひと休み。@星乃珈琲店