寄席でまったり


今日は贔屓の噺家さんが多数登場するので、つれあいと一緒にいそいそと浅草演芸場に行きました。
お目当ては古今亭菊之丞柳家喜多八柳家三三の各師匠方です。春風亭一之輔師匠と漫才のロケット団は残念ながら、他の出演者に交代していました。
今日一番楽しませてもらったのは、三遊亭歌武蔵師匠の「長短」でした。短気で怒りっぽい人と気が長くてマイペースな人を表情、顔色、話し方でくどさギリギリの範囲で見事に演じ分けていて、最初から最後まで爆笑させられました。あ〜楽しかった。

浅草演芸場のお客さんは屈託なく良く笑うので、なんとも言えない明るい空気感と懐かしさがあります。浅草・・・さすが日本のラテンだ・・・。


エアコンの室外機の上にワニ! 鳩よけなのかな?100均で売ってるヘビのおもちゃでも効果があるらしいですよ。


浅草寺におまいりしてから、

神谷バーでひと休みしました。

私は電気ブランのサワーを飲みました。オレンジとチェリーがかわいいでしょ?

酔い覚ましに隅田川の川べりも歩いてみました。
アサヒビール本社のオブジェ 別名 金色のう○こ

スカイツリー

水上バス 松本零二氏デザインのホタルナ

水辺は気持ちが良いです。
河口に近いせいか、海の匂いが少しまじっているような気がしました。
羊水と海水の組成はほとんど同じだと、そういえば今日の寄席で三遊亭若圓歌師匠が言ってました。波のリズムと呼吸数がほぼ同じとか・・・ものすごいウンチクっぷりでした。