まめ蔵寄席


真打昇進後、初のまめ蔵寄席でした。武蔵野公会堂での真打昇進祝賀落語会が12月だったので、わぉ!早くも4カ月たってしまったのですね!http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20121216/1355665827
本日の演目は・・・
古今亭文菊 鮑のし
      長短
      仲入り
      片棒

すご〜く楽しかったです。《片棒》の金・銀・鉄三兄弟の葬式企画プレゼンの面白さ!特に二男銀ちゃんの葬式なのに紅白の幔幕張り巡らしてのお祭り騒ぎ・・・何度聴いてもキターって感じです。アクセル全開の木遣り、お囃子の口三味線のリズム感の良さ、山車の上のケチ親父の人形振りが最高でした。

小学生ファンに向かって、人生を語る師匠。優しいお顔でお話していました。頭を御利益・・・御利益・・・とナデナデし放題(笑)いいな〜小学生!

まめが入って、まめまめしく・・・滋味たっぷりまめ蔵カレー。
今日は赤ワイン、八海山(純米吟醸大七生酛をいただきました。