男(ワル)づくしの会


ふ〜日記がようやく今日に追いつきました(笑)
今日は午前中オザキフラワーパークに行って、栽培土と花苗を購入してきました。昨日中野ZEROホールへの道中で見た、寄せ植えや鉢花に思いっきり影響されています。GWの爽やかな天候は庭いじりでも・・・って気分に人を誘いますよね。ZEROホール近くの島忠も大いに繁盛していました。
昼食は昨日Tさんにいただいた筍で作った竹の子ご飯。まさに春の香り!
               *
午後2時から、紀伊國屋ホールにて、
さん喬・喜多八 男(ワル)づくしの会
 髪結新三(上・下)と居残り佐平次

喜多八師匠の佐平次は笑顔が絶妙。人たらしぶりを発揮する、お調子者のかわいげ全開。良かった〜♡
髪結新三は歌舞伎の演目にもなっているそうです。私にはいまひとつ良くわからない噺でした。実はお嬢さん(お熊)の運命の女(ファム・ファタル)ぶりを鑑賞するのがキモなのかなぁ・・・。新三の色悪っぷりが半端に感じたのは私だけ?
写真の黄八丈と鰹のディスプレイは『髪結新三』にちなんでいます。目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・まさにこの季節の噺です。
高座を高めに設営してあったので、とても見やすかったです。今日は真ん中あたりの良い席でした。

        柳家 小太郎  弥次郎
        柳家 喜多八  居残り佐平次
              仲入り
        柳家 小菊   三味線
        柳家 さん喬  髪結い新三