ライブ


昨日はつれあいがベースを担当している、FOLK DREAMERSのライブでした。
会場は曙橋のBACK IN TOWN。イタリア料理が美味しいライブハウスです。午後6時開場、7時開演だったのですが、私が到着した6時15分頃には平日にもかかわらず、8割以上のお客様が座席についていました。退職して時間に余裕のある方が多かったようです。早めに来て、開演前に食事とおしゃべりを楽しみ、アルコールもほどほどに嗜んで、しあわせ〜な気分で、少々のミスには目をつぶって演奏を聴くのが正調FOLK DREAMERS鑑賞法です(笑)私と友人Uさん、Kさんももちろんそうしましたよ!開演前の1時間弱ではちょっとしゃべり足りない感じでした。(^^ゞ
演奏曲は50〜60歳台なら、みんな知っている有名曲がメイン。セットリストは以下です。
Ⅰステージ
 あの素晴らしい愛をもう一度
 なごり雪
 置手紙
 眠れない夜
 涙のリクエスト
 雨はいつか
 いのちの芽
 地下鉄にのって
 地上の星

Ⅱステージ
 ささやかなこの人生
 旧友再会フォーエバーヤング
 君をのせて(沢田研二の・・・)
 心の旅
 夢中さ君に
 流星
 人生の扉
 東京
 僕の胸でおやすみ

アンコール
 岬めぐり
 涙をふいて

ライブハウスのオーナーが《「雨はいつか」のオリジナルは(FOLK DREAMERS版より)10倍良いよ〜》と力説していたので、YouTube で探してみました。

センチメンタル・シティ・ロマンスは名古屋出身の方たちだそうです。コーラスす・て・き!
ちなみにつれあいは「ん〜   5倍かな?5倍・・・」とつぶやいていました。そうは言っても《みんなちがってみんないい》です。テクニックや楽器の構成は違ってもFOLK DREAMERS版も歌詞がしっかり伝わって、聴くと静かに励まされました。
雨はいつか上がるもの 雲はいつか切れるもの

上の写真はにあ♪さんから送っていただきました。ありがとう!またご一緒できるとうれしいです。