風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本1)

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本1)

風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本2)

風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本2)

今日は久しぶりにTVで『風の谷のナウシカ』を見ました。1984年封切。結婚した年です。来年はナウシカ30周年。ということは、こちらは真珠婚式です。
いや〜全然古びてなかったです。すっきりした構成がもたらす映画的快感は最近作よりずっと上だと思う。絵のスピード感、音楽の良さ・・・。いつも思うのだけど、ナウシカがもし男の子だったら、完全無欠すぎて面白く感じないんだろうな。少女なのに強く賢いってところがキモな気がします。エコと平和は女の領分とも言えるのでしょうが・・・。
映画の最初と最後は長男と一緒に見たのですが、1985年生まれの長男の方がずっと詳しく覚えていました。上の2冊組絵本とサントラCDとビデオとマンガ版ナウシカを何度も何度も見たり、聴いたり、読んだりしたからだと思います。
冬休みはマンガ版ナウシカ全7巻を我が家のどこかから発掘して、読みなおしたいと思っています。
それにしても、いったいどこに・・・?(^^ゞ
風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)