ほうぼう屋

花の雲 鐘は 上野か 浅草か  松尾芭蕉


ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく 
                         石川啄木 

25日(水)の話題に戻ります。
鈴本演芸場から上野駅に戻る途中に句碑と歌碑をみつけました。句碑には松が寄り添っていました。

上野から西荻窪に移動して、ブルース居酒屋のほうぼう屋に初めて入りました。

店内にはクリスマスっぽいブルースが流れていました。料理上手なママがひとりで切り盛りしています。

これは人気メニューのオムライスです。写真はありませんが、自家製ピクルスや豚肉の紅茶煮もとっても美味しかったです。


ブルース大好き人間のつれあいは焼酎のボトルを入れていました。
《ほうぼう屋》の次に同じ西荻窪の《のじ庵2》に行きました。つれあいの音楽仲間の店主が風邪気味ということで、一杯ずつ飲んで、すこぶる健全な時間にバスに乗って帰宅しました。今年はそんなクリスマスでした。