卒業祝い


つれあいが今月いっぱいで会社員ライフから卒業したので、子どもたちと相談して、ちょっと高級なウォーキングシューズを贈ることにしました。「高田馬場から上野広小路まで歩いてみたら、全然大したことなかった!」と言ってる人なので、「江戸時代は土の道だけど、今はアスファルトだから、足の負担も考えたら?」ってことで、この選択になりました。
ネタばれにはなるけれど、靴は試し履きしてから購入したいので、一緒に京王百貨店に行ってもらいました。


昼食は花園神社そばの《ねこ膳》という定食屋さんで食べました。つれあいはホッケの焼き魚定食。私は海老フライと鶏唐揚げのセット定食。どちらも美味しかったです。「ご飯 大盛りも小盛りもありますよ」と勧められて、「普通で!」と答えましたが、美味しいお米だったので大盛りでもいけたな・・・。

新宿から日本橋に移動して、高島屋で「報道写真とデザインの父 名取洋之助展」を見てきました。お金持ちのぼんぼん。仕事に対してはものすごく厳しい。金銭勘定が苦手で、経営センスはないけれど、大勢の写真家・デザイナーを育てた魅力的な人。風景の中の人物写真が面白かったです。モノクロ写真ってしみじみ良いな・・・と思いました。資料のグラビア雑誌に登場していた原節子さんの美しさにもタメ息が出ました。


高島屋のお手洗いの案内板。

この子の名前はローズちゃん。