ロマネスコ・ブロッコリー


昨日、近所のスーパーに行ったら、ロマネスコが198円で売っていました。即お買い上げ〜♪
切ってみると、ひとつひとつのフジツボ状のパーツが組み合わさって房になり、房が組み合わさって株になっています。え〜っと・・・こういう形を何て言うんだっけ?
昨日からずっと気になっていましたが、年賀状作成&プリンター不調でブログにも手がまわりませんでした。(年賀状は今朝投函しました。何日に着くかなぁ・・・。)

さっき《形 部分 全体 同じ》のキーワードで検索すると・・・出ました!
フラクタル》!
で、このロマネスコは典型的なフラクタル形状の野菜だそうです。
最初から、ロマネスコで検索しても、同じ結果だったとさ・・・(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B3
味的にはブロッコリーより、カリフラワーに近いと思います。ちょっと眩暈を誘う形状だよね♪今回は炒め物にしたので、次回はピクルスに挑戦したいです。