手帳の替え時


スケジュール管理は携帯やスマホでしている方も多いと思いますが、私は今も手帳派です。見開きカレンダー+横罫が数ページの薄型がお気に入り。左が今年の、右が来年用です。
昔の手帳は前年の12月がオマケでついていて、その年の12月で終わるのが多かったと思うのですが、この頃はオマケページが多くて、今年使っていたものは2012年10月から2014年1月まで。来年用は2013年9月から2014年12月まで。う〜〜〜ん、いつ切り替えれば良いのだろうか?何枚も無駄なページが出るのももったいないです。
手帳業界にも、ハロウィンが終わったらクリスマス。12月に入ったら、お供え餅みたいな青田刈り戦略が導入されてしまったようですね。
中学生の頃は制服は6月1日から夏服、10月1日からは冬服、それで少々寒かろうが暑かろうが知ったことないよ!ときっぱりしたものでした。クリスマス・歳末商戦は12月に入ってからだったし・・・。先んずれば人を制すとは言うものの、この頃の季節感先どり商戦は好きになれません。急かされるようでいやだな。