指先って大事・・・

3週間くらい前に右手中指の先に小さなひび割れができて、何度か傷がひらいては出血しました。傷がかさぶたになって治ったかな〜と思ったら、25日の晩から、ズキズキうずきはじめました。翌朝には熱をもって、赤く腫れてきました。腫れは第一関節でとどまっていますが、インターネットで調べたら、皮膚科に見てもらった方が良いという答え。ひょうそというらしいです。
昨日仕事の後で張り切って、夜20時まで診療している皮膚科に行ったら、なんと改装中。敷地内のプレハブ仮診療所で18:50まで。到着したのは19:07。ガ〜〜〜ン。
腫れは広がらないものの、ぶつけると痛いし、熱ももっているので、今日かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種がてら、診てもらい、抗生物質(内服薬)を出してもらいました。
キーボードを打つ時も、ビニール袋を破くときも、右手の中指は大活躍。子どもがふざけて飛びついてきた時も、結構ぶつかりました。ピアノやギターを演奏するわけじゃなくても、指先の第一関節までの腫れでさえ、結構な影響力があるんだなぁと痛感しました。
原因は、ちょっと忙しかったことと、砂場で遊びまくったことだと思います。保育室の散歩で出かける公園のうち、2か所の砂が入れかえられていたので、「わ〜手触りが違う!気持ち良い!」と言いながら、トンネルを掘ったり、お団子を作ったり、お風呂ごっこをしたりしたのでした(笑)