おはなし会


今日はおはなしのボランティアをしに、我が子が通っていた小学校に行ってきました。
この卒業記念制作のワニさんたち、20年前にもいました。運動会の時、弟妹たちが上に乗って遊んでいたものです。
迫力満点の正面顔・・・



こちらの亀さんは、ちょっと高さがあるので、記憶によると運動会の時はジャングルジム共々立ち入り禁止になっていたような・・・。

風邪の影響で今日も声が出にくかったのですが、その分、押しつけることなく、さらっと語れました。子どもたちも、聴きとろうと努力してくれたみたいで、お話の世界に入りこんでくれている手ごたえを感じました。先日のカルタといい、今日のおはなしといい、声が出にくいことで得たものが色々あり、面白かったです。ケガの功名?

1時間目から3時間目まで、3年生2クラスと1年生1クラスに友だちと二人組でおはなしをしました。友だちも風邪気味でしたが、無事に終わって良かったです。
終わってから、近くのカフェでひとやすみ。


そば粉のガレット ナッツとしめじ  香ばしくて美味しかったです。

カフェラテにはアーモンドチョコのドルチェつき。

がんばって咲いてくれていたヘブンリーブルーもそろそろ最終局面を迎え中。今日は都心で初雪も舞ったそうです。

枝に残した1個の柿と2個の花梨、こんなのを木守りと言うのかな?冬の季語らしいです。