原爆投下・活かされなかった極秘情報


庭の秋明菊貴船菊)が咲きました。繊細な風情が大好きです。
以前見逃して残念に思っていた、NHKスペシャルを見ることができました。テニアン島から出撃したB29極秘戦隊の存在も目的も行き先もわかっていたのに、広島にも長崎にも空襲警報さえ発令されなかった事実に茫然としました。情報は上がっていたのに、適切な対応が取られず、ついには情報さえなかったことにされようとしていたこと・・・。福島第一原発事故で住民の避難にSPEEDIの予測データが活かされなかったこととオーバーラップして暗澹たる気持ちになりました。
見たくないこと・知りたくないことは“ない”ことにして、思考停止する。。。。私も陥りがちな行動パターンなので、気をつけたいと思いました。
アイロンをかけながら見ていたのですが、気がつくと一時間正座したままでした。戦争は国家規模で命を粗末にする本当に恐ろしいものですね。

10月半ばからようやく西洋朝顔ヘブンリーブルー)が咲きはじめました。12月頃まで根性で咲き続けます。がんばれ〜!