鏡開き


今日は鏡開き。
昨夜のうちに乾物を収納しているストッカーから見つけ出した、小豆の使いかけを圧力鍋で煮て、賞味期限切れの生活クラブの練りあんを一袋投入、甘さ控えめのお汁粉を作っておきました。
で、朝ごはんに食べました。(甘い物が苦手な長男のみ別メニュー)
写真は晩ご飯のデザート(?)に食べた、あんころもち。そうです。私はすご〜くあんこや煮豆が好きなのです。甘い物や揚げ物などの高カロリー食には依存性があるそうです。私も軽く依存症かも・・・特にイライラしている時にそういうものを多食する傾向があります。学生時代、試験前に小倉あんの缶詰を一気食べした過去も・・・。ポテトチップスやかりんとうも《やめられない、とまらない♪》になったら、要注意ですね。

              *
お汁粉には塩昆布がつきものですが、今朝は残念!買い置きがありませんでした。メニューにつきものと言えば、お寿司にガリ。カレーに福神漬けとラッキョウ。牛丼に紅しょうが。あとは何かな?