まだまだ雪がいっぱい

今年の冬は寒さが厳しいので、日陰の場所にはまだまだ雪がいっぱい。
車が通ってプレスされた部分は昔の冷蔵庫の製氷室にびっしりついた霜みたいになっています。「金づちと釘抜きで道路上の氷を割っている人を見たよ。」と友だちが教えてくれました。私も金属のスコップで割ろうとしてみましたが、手がジンジンしてすぐにあきらめてしまいました。
ところで、私が小学生だった頃、冷蔵庫の扉は一つで、製氷室と冷蔵室しかなかったので、冷凍食品もアイスクリームも家庭では保存できませんでした。その分アイスクリームの存在は光輝いていました。乳脂肪分が低いラクトアイスやアイスミルクだったにもかかわらず・・・。棒に当たりの焼き印がついていれば、もう一本もらえるホームランアイスや風船の中に入っているシャリシャリしたアイスが好きでした。
ハーゲンダッツや生活クラブのアイスクリームしか美味しく感じない、ワガママな舌になってしまったことに一抹の淋しさを感じます。