初雪


今年最初の雨が雪に変わって、大変なことになっています。
今日はゴミを捨てに行った以外は家の中に籠っていました。

写真のカレーパンは昨日上野松坂屋で購入しました。カレーがぎっしり入っていて美味しかったです。何よりも驚いたのは、カレーが1個ずつ入っていた紙袋。油が全然しみていません。なので、安心してスキャナーで取り込んでみました(笑)。パンの油切れが素晴らしいのか、製紙メーカーが素晴らしいのか・・・う〜〜ん・・・どっちだろう?

懐かしさにかられて、シベリアも購入しました。カステラの間に羊羹がはさんであります。何故シベリアと呼ばれているのかは、良くわからないそうです。シベリア鉄道のレール説、永久凍土説など、色々あるけど決め手がないそうな・・・。


おまけに貼り付けてみました。