ちひろ美術館・東京


家から徒歩で10分もかからずに行けるのが、ちひろ美術館です。16日(火)にアンソニー・ブラウンの『ゴリラが好き!』という企画展を見に行きました。
この作家の細密な絵とちょっとシニカルな英国人らしいユーモアが好きです。『おんぶはこりごり』で、ママに家出されて、ブタ小屋のように悲惨な状況に陥る男所帯の壁紙がチューリップ模様からブタの足模様に変わっていたり・・・細部のイタズラ探しが楽しいです。老眼鏡を忘れたことを後悔しました(涙)

おんぶはこりごり

おんぶはこりごり

未邦訳の『The Tunnel』はずいぶん『もりのかくれんぼう』に似ているな〜と思いました。トンネルの向こう側の異界というのは定番イメージ(『千と千尋の神隠し』『ツィゴイネルワイゼン』・・・)なので、パクリだ〜とは言いませんが・・・森の木々のだまし絵も同じだったのにはびっくりしました。兄・妹・森・異界・生還とくるとヘンゼルとグレーテルの変奏ということになるのかな?
写真のムラサキシキブは中庭で色づきはじめていました。カフェも図書室も子どもが遊べる部屋もあります。白木のベンチがあちこちに置いてあり、とても居心地の良い美術館です。

新青梅街道を挟んでおむかいの『丸嶋』でお蕎麦のランチを食べました。美味しかった〜♪

歩道にスズメバチが死んでいました。美しいなぁ。