柳家三三独演会『秋』

昨日はつれあいと一緒に柳家三三師匠の独演会に行きました。会場はなかのZERO小ホール。新井薬師前駅からテクテク歩きました。

     立川 春吾    堀の内
     柳家 三三    加賀の千代
     柳家 三三    藪入り
          仲入り
     柳家 三三    宿屋の仇討
立川春吾さんは立川談春師匠のお弟子さん。萩原聖人向井理を足して二で割ったような二枚目!調べてみたら、3年前、春太(前座名)の時に『真田小僧』を聴いていました。その時はかわいい子ね〜という感想だったので、鍛えられて、芸人としての色気が出てきたのでしょう。ミーハーなので写真を貼りつけておきます。

『宿屋の仇討』面白かったです。鬼瓦みたいな顔の源さんが語る架空のモテ話(?)がドラマチック。ピカレスクロマンの味わいなので、俳優でいえば誰かなぁ?受け身で流されやすくて、冷酷な年増キラー・・・う〜〜ん誰だろう?これは!という人がいたら教えて下さいね。