真打昇進披露興行@池袋演芸場


降ったり、照ったり、強風が吹いたりの不安定な天気の中、池袋演芸場に行きました。写真は西口駅前のフクロウたち。西口にある東武百貨店でお弁当を調達。ちなみに西武百貨店は東口にあって、池袋は慣れない人にはややこしい街みたい。早めに到着したので、一番前の席をゲットできました。(足が伸ばせるので、長丁場には最適)
古今亭菊龍師匠の《反応しない(飯能市内)ネタ》にはさすが西武池袋線のお膝元だけあって、客席はギャハハと大笑いでした。私見に基づく反応率は池袋>末廣亭(新宿)>浅草 飯能市の認知度と正比例してました。私も西武新宿線沿線住民のはしくれとして、何度でも笑いますよ〜。これもひとつの郷土愛?
文菊師匠は『厩火事』髪結いのおサキさんのマッチポンプっぷりが最高。怒ったり、のろけたり、八つ当たりしたり・・・今日の天気のような複雑さ。勝気だけど、年上の自分を引け目に思っているおサキさんのチャーミングさが良かったです。
仲入りにサイン入りCDを購入しました。今聴きながらこれを書いています。

これで、前売り券の半券が4枚揃いました。わ〜い。