曼珠沙華(彼岸花)


我が家の猫の額庭にも曼珠沙華が咲いていました。西武線沿線に巾着田という曼珠沙華の名所があります。そのポスターの今年のコピーは相思華でした。花は葉を思い、葉は花を思う・・・この花は同時に花と葉が出ていることがないからですね・・・さすがコピーライターさん。昔は墓場に咲く花(別名シビトバナ)と忌み嫌われていたような気がしますが、群生すると非現実的なまでの美しさ。血の色というよりは蛍光赤なので、トウロウバナという名前も言いえて妙。線香花火にも似てるかな?

水栽培していたサトイモの葉が枯れてしまったので、地植えにしたら、復活してくれました。食べたらそれでお終いのサトイモにずいぶん楽しませてもらっています。
エビガラスズメの幼虫が動かなくなったので、死んだのかと思って、プランターに埋めてしまったのですが、良く考えたら、蛹になろうとしていたのかも?地中で蛹になることもあるようなので、生き埋めにしてしまったわけではありません。もう少ししたら、掘り返して確認してみます。