狂い咲き


師走だというのに、アメリカ錦糸梅が花をつけました。雨の名残の水滴がきれいでした。狂い咲きという言葉は語感が良くないなぁと思って、広辞苑を引いてみたら・・・
くるい‐ざき【狂い咲き】
花が、季節はずれに咲くこと。また、その花。かえりざき。
冬の季語だそうです。

返り咲きの語感もいまひとつですが、他の言い回しは見つかりませんでした。どなたか狂い咲きの類語をご存知でしたら、教えてくださいませ。


琉球朝顔も寒風の中、毎日一生懸命開花中。花の色は薄れ、大きさも最盛時の6〜7割になりましたが、あと1週間は楽しめそうです。

今日は鶏肉の骨つきブツ切り、聖護院大根、たまねぎ、にんじん入りのカレーを作りました。美味しかった〜♪