池袋三遊亭歌太郎の会 第二回


11月30日の話題です。
キリコ展を見てから、山手線をほぼ半周し池袋に移動。三遊亭歌太郎の会を聴いてきました。
今年のNHK新人落語大賞で本選に残った五人のうちの一人です。落語協会のメルマガにご近所の上井草スポーツセンターの温水プールの話題を書いていたことがあり、たぶんご近所さんなのではないかしら?と親近感を抱いていました。ゲストにロケット団も出演。前売りは2200円。安い!そして字がお上手!上のパンフレットはご本人が書いたそうです。

   三遊亭歌むい  饅頭怖い
   三遊亭歌太郎  片棒
   柳家小満ん   松山鏡
        仲入り
   三遊亭歌太郎  代脈
   ロケット団   漫才
   三遊亭歌太郎  居残り佐平次

たっぷりたっぷり落語と漫才を楽しめました。軽快なテンポ、明るい芸風だと思いました。
おしゃべりなお客さんが一人紛れ込んでいたのが、残念でした。脳内ダダもれ・・・自覚ないのかなぁ?演者にも他の観客にも失礼だと思うのですが・・・。

落語の後は東武デパートのレストラン街で『銀座天龍』のギョーザ定食。エビスの黒生も飲んだので、お腹がパンパンになりました。く〜 シアワセ♪