鈴本演芸場 二之席


寄席では元日から10日までを初席、11日から20日までを二之席と呼び習わしています。お正月の飾りは二之席が終わる20日までは飾っておくのだそうです。立派ですね〜。特に扇と昆布がダイナミック!昆布は横山光輝作「三国志」に登場する関羽のヒゲみたい。
昼席のトリは大好きな古今亭菊之丞師匠。がんばって早起きして、開場前に並んだので、一番前の席を確保できました。おかげで、アサダ2世さんの奇術のお手伝いをすることができました!トランプを引いて客席に見せる。戻してシャッフル。風船を膨らませ、その風船に向かってピストルを発射。あら不思議・・・さっき引かされた(ここがキーポイント?)トランプが風船の中から出現。というネタでした。お礼に引いたトランプ(クローバーの12)をいただきました(*^^)v私の今年のラッキー数は12に決定(笑)
二楽師匠の紙切り『羽根つき』もいただきました。額に入れてからUPしますので少しお待ち下さいm(__)m

     柳家 緑太    たらちね
     古今亭 志ん八  ?(釣り狂いの夫に妻が旅行をねだる噺)
     アサダ二世    奇術
     古今亭 菊志ん  お血脈
     柳家 小菊    粋曲
     柳家 小ゑん   グツグツ
     三遊亭 歌武蔵  相撲の話
     大空 遊 平   漫才
        かおり 
     入船亭 扇遊   天狗裁き
            お仲入り
     林家 二楽    紙切り
     古今亭 菊丸   時そば
     柳家 小せん   三井の大黒   
     江戸家 小猫   ものまね
     古今亭 菊之丞  棒鱈

 客席は満員。どの師匠もノリノリの高座でした。菊之丞師匠の『棒鱈』ではお腹がよじれるくらい笑いました。

 昼の部終了後、演芸場の出口で係員さんが携帯電話を掲げていました。見たことあるようなボロい携帯だなぁ・・・と思っていたら、なんと!つれあいのものでした。客席に座っていた間にズボンのポケットから落ちてしまったようです。本人が紛失に気づいていなかったわりには、すぐに手元に戻すことができてラッキーでした。

落語の後はお散歩 散歩。上野から浅草まで歩いてみました。地下鉄2駅分です。


レトロな浅草駅


こちらもレトロな神谷バー 電気ブランが有名です。


ついつい撮ってしまう スカイツリー


ついつい撮ってしまう 金のう○こ&スカイツリー


浅草寺


にぎわう仲見世通り


エキミセ7階の伊織でお気に入りの《雲ごこちタオル》を購入。
http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20131119
またまた歩いて御徒町へ。途中浅草通り沿いにある焼き鳥屋さんで、焼き鳥を立ち食い。美味しかった〜。レバー・モツ 各120円。


御徒町南口近くの《アーンドラ・キッチン》(南インド料理)でアーンドラ・ミールを食べました。チキンカレー・マトンカレー・シーフードカレー・野菜と豆のカレー・野菜の炒め物・タマリンドと胡椒のスープ・チャパティ・ライス・全粒粉のクレープみたいなの・すごく辛いつけあわせ が銀のお盆に勢ぞろいしていて、1950円。スープがすっぱ辛くて絶品でした。ライスとスープと豆カレーはおかわり自由。カレーとスープはお代わりの方が1回目より大きいお椀に入って出てくるのが面白かったです。お代わりのご飯は大皿に盛ってきて、お皿に「これ位?」と聞きながら取り分けてくれました。辛いものも大丈夫な方にはおすすめのお店です。