19277歩!


今日は地元の神社に家族揃って初詣に行きました。手水舎でお清めをしてから、お参りできました。5日でしたが、拝殿の前で横8名の列を作ってしばらく待ちました。

獅子


これは麒麟かな?

午後からはつれあいに高田馬場から御徒町までの徒歩コースを案内してもらいました。

なつかしの早稲田松竹

永島慎二さんの旅人くん。以前は杉並区図書館の貸出カードにもキャラクターとして使われていました。
早稲田通りから江戸川橋方面へ、神田川を渡り、国際仏教学大学院大学の横を通って春日通りへ、文京シビックセンター本郷三丁目駅湯島天神を横目に見て、ずんずん進むと御徒町の駅でした。およそ1時間半。高低差が結構あって面白かったです。上野松坂屋でお弁当を買って、電車で戻りました。