三三・左龍の会


きのうはつれあいと第67回三三・左龍の会@内幸町ホールに行ってきました。
幕開けはいつも二人並んでのトークなのですが、柳亭左龍師匠は柳家三三師匠のことをかわいく《ミミちゃん》と呼んでいます。3月3日だったので、「今日はミミちゃんの日ですね♡」とか言うのかな〜と期待していましたが、大外れでした。左龍師匠は紫色の座布団。三三師匠は深紅の座布団を敷いていたのですが、座布団の色からひいき球団の話題に。噺家は政治(政党)・宗教・球団の話題はさしさわりがあるので基本的には避けているそうです。でも、今日は左龍師匠はヤクルトスワローズファン、三三師匠は広島カープファンということをカミングアウト(?)していました。私設ヤクルト応援団長 故岡田さんの話を左龍師匠がすると、三三師匠は「それ誰?」。会場に「岡田さんを知っている人?」と問うと私たち夫婦はじめ大勢の手が挙がりました。人数の多さに三三師匠びっくり!「岡田さんの葬儀に出た人?」と聞いたら、なんと手を挙げた人がいました(@_@;)。実は私もヤクルトファン。村上春樹のマネから入り、いしいひさいち描くヒロオカ監督が好き、松岡投手のちょっと困ったような顔が好き、闘志をむき出しにしない感じのチームカラーが好き・・・という軟弱な理由が重なってのファンです。ちなみに長男は広島ファン。つれあいは西武ライオンズファンです。
三三師匠は飲み会に呼ばれて出かけたら、目の前に往年の名選手高橋慶彦が座っていた!というエピソードを披露。気持ちよく盛り上がって、次にカラオケ行くと、高橋慶彦は『六甲おろし』を熱唱した・・・というオチ。さっきwikiを見たら、広島・ロッテを経て阪神で引退したので、『六甲おろし』も一応アリなんですね。CDを出した歌手でもあったそうです。

    柳家 小はぜ  たらちね
    柳家 三三   紀州
    柳亭 左龍   粗忽の釘
         仲入り
    柳亭 左龍   花見の仇討
    柳家 三三   藪入り

今回は『花見の仇討』がツボでした。花見の趣向でここまでやるかっというお調子者のドタバタ劇。頭をカラッポにして笑いました。意味もなくウキウキする春の気分にぴったり。


終演後、新橋の「松竹梅」という居酒屋で晩ご飯を食べました。鳥取県産の「こなき」というラベルに水木しげるのこなきじじいが描かれた日本酒を飲みました。美味しかったです。一合徳利で出てきたので、残念ながら瓶は見ていませんが画像を探して貼り付けてみました。


お腹がすいた〜と大騒ぎして、ホルモン入り焼きうどんを取りました。脂身がコッテコテ。ボリュームありました!

新たけのこ焼きも食べました。春の味!美味しかった〜。