大人買い

落語研究会 柳家小三治大全 上 [DVD]

落語研究会 柳家小三治大全 上 [DVD]

あけましておめでとうございます。
自分へのお年玉に上のDVDを購入しました。
セットされている本の小三治ひとり語りの内容は政治家や教育関係の人に是非読んでもらいたい内容でした。自己肯定感が持てなかった子ども時代を率直に語っています。「子どもはいつも大人のいいように振り回されてきたってことですかね。子どもを、国民に言い換えててもいいけど、その国民の典型が子どもでしょう。」「子どもが親から感じる愛というのは、簡単なんですよ。親がかわいいと思ってるかどうか、それだけなんです。」
図書館からは都合10冊も本を借りて、身辺コクピット化完了。心ゆくまでゴロゴロするつもりです。4日から仕事というのが、ちょっとツライ。でも、行くべき場所があるからこそ、お休みがうれしいわけで、お仕事があることに感謝。感謝。