トカゲのしっぽ


今朝、プランターに水やりしようと庭(駐車スペース)に出たら、青いトカゲのしっぽを運んでいる蟻を見つけました。トカゲ本体はしっぽを切ってどこかへ逃走した後でした。それにしても、この蟻さん・・・1匹なのにすごい怪力の持ち主。感動して動画も撮影しちゃいました。

おんぶバッタもいました。おんぶされている方がオスです。いわゆるノミの夫婦ですね。このご夫婦にはバジルも朝顔もずいぶん食べられてしまいました。(>_<)

今日はブリヂストン美術館の『ドビュッシー、音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで』に行ってきました。写真の天使は美術館のエントランスにいました。この展覧会はオルセー美術館オランジュリー美術館の共同企画だそうです。解説はフランス語を翻訳したものだからか、意味をとりにくい文もありました。出品点数をもっと絞った方がドビュッシーの音楽と絵画の響き合いがより伝わったのではないかな?と思いました。余白の美っていうか・・。
カミーユ・クローデルの『ワルツ』ドビュッシーはこの作品を書斎に置いて生涯大切にしていたそうです。

ルドンの『神秘の語らい』

ギュスターヴ・モローの『化粧』

が特に気に入りました。マネの『浜辺にて』の額が赤と黒の漆製(?)ですごく面白かったです。

この写真よりもっと鮮やかでした。
ドビュッシーが所蔵していた『金の魚』(蒔絵)も家具の一部ではないかと説明されていました。この絵にインスパイアされて、『金色の魚』というピアノ曲を作曲したそうです。ジャポニズム〜♪



こちらはセザンヌの自画像ですが、泉谷しげるさんに似てませんか?

日本橋高島屋がみごとにラッピングされていました。外壁の修理中なのかな?