柳家喬太郎みたか勉強会


今日もつれあいと落語会に行ってきました。今週は日・木・土と生の落語を楽しんでいます。免疫力アップしたかしら?
星のホールに行く途中、幼稚園のウサギにごあいさつ。今日はシカトされてしまいました(>_<)

本日の演目は
   柳家 さん坊   金明竹
   柳家 喬太郎   短命
       仲入り
   柳家 喬四郎   立ちこもり犯
   柳家 喬太郎   野ざらし

ざらしの枕で喬太郎師匠が話していた、お菓子好きの喬四郎さんが楽屋で、「ポッキーはダメだ。ここにチョコがついていない。」と言うので、「だって、そこは手に持つところだろう」と突っ込むと、「トッポはエライ」と答えたというエピソードが面白かったです。そうか・・・トッポはポッキーのライバル商品だったのか!目からウロコ!裏返った全面チョコ塗りポッキー・・・もしやトポロジーからトッポ?な〜んて、考えすぎ?(笑)

今日はとても不安定な天候で、晴れていたかと思うと、突然土砂降り・・・東京では14日ぶりの雨になりました。
星のホールで落語を楽しんいる間にも、雨が激しく降ったらしく、保育園の庭に大きな水たまりができて、水が道路に流れ出ていました。

こちらは昭和の香りがする遊具のある児童公園。行きは禅林寺通りを歩き、帰りはその一本東側の道を歩きました。


この哀愁ただよう象さんたちが大好き!手前の象は雨を喜んでいるみたい。でも酸性雨