楽しい花さんぽ


昨日は梅雨の中休み。爽やかに晴れました。久しぶりにレースのカーテンを洗濯すると、洗濯機の水が見事に薄茶色に・・・。こういう汚れって確かめずにはいられません(笑)
お昼過ぎに子どもたちが卒園した中瀬幼稚園におはなしに行きました。
年中さんに『おいしいおかゆ』、新聞紙を折りながら話をすすめる『火事』、『さんびきのやぎのがらがらどん』を語りました。しっかり聞いてくれてうれしかったです。
帰り道で目についた花を写真に撮りました。
   季節の花がこれほど美しいことに
   歳を取るまで少しも気づかなかった
   美しく老いてゆくことがどれ程に
   難しいかということさえ気づかなかった

『人生の贈り物』(ヤン・ヒウン:詞 さだまさし:訳、曲 の一節です。


ランタンのような黄色い花が風に吹かれていました。可憐です。



紫陽花の青〜紫。点々と街を彩る静かなリズム。

青い花 (岩崎創作絵本)

青い花 (岩崎創作絵本)

安房直子さんのちょっとメランコリックな物語。梅雨時にぴったりです。