三三・左龍二人会

昨日はつれあいと三三・左龍二人会@鈴本演芸場に行きました。第64回だそうです。幕が上がると、二人で座布団を並べておしゃべりするのですが、何ともリラックスモードでいい味出してます。長続きの秘訣はやはりお二人の相性の良さなのでしょうか?
     三遊亭 しあわせ   転失気
     入船亭 遊一     たがや
     柳亭  左龍     唐茄子屋政談
            仲入り
     カンジヤママイム   パントマイム
     柳家  三三     茶金
開演前に携帯電話はマナーモードにしてくださいとアナウンスがあったにもかかわらず、唐茄子屋政談の最中に着信音が二度も結構長時間鳴ってしましました。私は気づかなかったのですが、つれあいは「しかも、電話に出てた!」と立腹していました。仲入りに三遊亭しあわせさんが舞台の前に立って、再度携帯電話のご注意。「もし電源の切り方がわからない人がいましたら、手を挙げてください。私が操作します。いませんね。もしもいたら、そういう人は携帯電話を持ってはいけません。」「落語中の携帯電話とかけて、郵便局の窓口ととく。きってくれ。」ユーモアを交えつつもかなり真剣なミッション遂行。寄席はお客さんの年齢が高めなので、マナーモードの設定とか自分ではできない人がいるかも・・・ありえる・・・と言うかいずれ行く道?(>_<)と思ってしまいました。
おかげでこれまで高い確率で携帯事件が発生していた三三師匠の高座では鳴りませんでした。良かった!茶金は茶道具屋の金兵衛としがない油売りのかけあいの演じ分けが見事でした。右向きの顔と左向きの顔が別人に見えるんだもの!
落語のあとは立ち飲み屋で一杯。私は立ち飲み屋デビューです。一皿200円のかつおの刺身が美味しかった〜。