ザ・菊之丞



昨日はつれあいと《ザ・菊之丞 古今亭菊之丞独演会》@町屋ムーブに行きました。真打ち昇進が決定したばかりの菊六さんも出演するので、3日前に慌てて予約しました。
写真は荒川区のマスコットキャラ(ゆるキャラ)あら坊です。私は花の?女子大生時代に衆参両院&都議会のトリプル選挙でウグイス嬢のアルバイトをしたことがあります。その時、現荒川区長の西川太一郎氏は新自由クラブから都議選に出馬していたので、荒川区でも選挙カーに乗りました。そんなわけで、町屋はなつかしかったです。ちなみに現杉並区長の田中良氏のお父様は我が家の子ども二人を取り上げて下さったダンディな産婦人科のお医者さま。袖触れ合うも他生の縁。どうぞ良い区政を展開して下さい。応援しています。
        《番組》

   春風亭 ぽっぽ  狸札
   古今亭 菊六   短命
   古今亭 菊之丞  三味線栗毛
        仲入り
   古今亭 菊之丞  愛宕山

菊六さんの真打ち昇進はなんと28人抜きの大抜擢だったそうです。それも当然、納得!という貫録の高座でした。
『三味線栗毛』『愛宕山』は「こういう了見」で話題に上った演目。
『三味線栗毛』は初めて聴きましたが、話がしめっぽくなってくると、パッと笑いの種を蒔いて雰囲気を変えるところが好きでした。噺とは言え、酒井雅楽頭(サカイウタノカミ)って、大好きな絵師 酒井抱一の縁者になるみたい。腹の大きな、B型の(これは菊之丞師匠のアドリブなのかな?)角三郎さん、じいの清水吉兵衛さん、按摩の錦木さんが《人生万事塞翁が馬》でみ〜んな幸せになれて良かった。
愛宕山』はスラップステップコメディみたい。聴くだけで情景も情況も見えるし、ありえな〜い・・・も納得させてしまう。やっぱり落語は楽しいです。
午後7時から9時までの2時間、キッチリ堪能させてもらいました。
終演後、近くの中華屋さんでもりもり晩御飯を食べ、地下鉄に乗って携帯を見たら、まだ21:31でした。料理が出てくるのも早かったけど、ビールも一本飲んでこのスピード!どういう早食い夫婦なんでしょ(汗)
そういえば、行きに乗った地下鉄千代田線の車両の床がラピスラズリみたいな色ですてきでした。2010年製造の新型車両でした。