オフェーリア


7月21日の朝日新聞夕刊に2011年秋冬パリオートクチュールコレクションの記事が載っていました。レディー・ガガもどきの奇抜な衣装に混じって、正統派のロングドレスも数点。中でもヴァレンティノのドレスには既視感が・・・。ラファエル前派の名作《オフェーリア》(ジョン・エヴァレット・ミレイ)に似てませんか?こんな時、Googleの画像検索は本当に便利!新聞のちょっと不鮮明なカラー写真ではモデルさんは赤毛に見え、ラファエル前派のミューズ エリザベス・シダルそっくりに見えましたが、PCの画像だと顔立ちは似ていますが金髪です。新聞記事には苔のような繊細な刺繍をほどこした・・・と書いてありました。オフェーリアではまとわりつく水草ですね。
私が「これってパクリだよね〜」と偉そうに言っていたら、娘に「こういうのはオマージュなんじゃない?」とたしなめられました(笑)