カルミア  


街のあちこちでカルミアの花が咲きはじめました。
蕾が金平糖みたいでとてもかわいいです。
でも、金平糖よりも下のお菓子のトッピングにさらに似てると思うんですよ〜。

写真のものはスウィートピービスケットという名前でした。どうぶつヨーチの変種になるのかな・・・。
ちなみにどうぶつヨーチのヨーチって幼稚園のことなんですって!アイシングのついたABCビスケットを英語でkindergarten biscuit と言うのでそれを翻訳、省略したらしいです。

花びらはドレスのようです。
私はこの花を見ると、反射的にチャイコフスキーの『花のワルツ』が脳内メロディーとして流れます。たぶんディズニーの名作アニメ『ファンタジア』の影響です。

以前ブログに検索キーワードを考えるのが大好きだと書いたのですが、NHKの「連想ゲーム」やTBSの「クイズ100人に聞きました」も好きでした(笑)通じるものがありますよね。

この植物の名前が知りたければ、《花 こんぺいとう》で決まりでしょう!