夢に挑む コレクションの軌跡展


5月1日(日)はサントリー美術館でR子ちゃんと待ち合わせ。《夢に挑む コレクションの軌跡展》を見ました。
開館50周年を記念なので、所蔵する名品が沢山展示されていました。写真は《薩摩切子 藍色被船型鉢》江戸時代 19世紀中頃のものです。蝙蝠は福に通じるラッキーアイテムだそうです。美しい藍色!おしゃれなデザイン!
入口に歴代の企画展のポスターが貼ってあったのですが、早くも1960年代にプライスコレクションを招来して《異色の江戸絵画 若冲展》を行っていたことにびっくり!お目が高い!そしてポスターに入っている昔のサントリーのロゴが懐かしかったです。実家は家族全員下戸だったので、ウイスキーとは縁がなかったけれど、小学生の時、毎週毎週『ザ・ガードマン』を見ていたせいかなぁ?