Suicaのペンギン水筒


娘がルミネカードのポイントでペンギン水筒をもらいました。
子どもの頃、ギクシャクとした動きのせいで、ペンギンと呼ばれたのですが、それでもペンギンは大好き!娘の水筒・・・ちょっとうらやましい。しかも象印製じゃありませんか。

Suicaというからには、このキャラクターはJR東日本限定?
あまりにも日常的に見慣れているので、全国区のような気がしていましたが、北海道、関西、四国、九州の方々の認知度はいかほどなのであろうか?と疑問に思いました。まぁ・・私だって、くまモンも彦にゃんもバリーさんも知ってるんだから、やっぱり全国的に有名なペンギンなんですよね。たぶん。

オレンジ色のポップな水筒はプチコキャン製です。
http://www.petitcoquin-online.net/hpgen/HPB/entries/1.html
元々は私のでしたが、本日まで娘に貸与していました。明日からは私が使います。といってもお出かけの時、たま〜にですが・・。この水筒、購入(正確にはつれあいからのプレゼント)直後は蓋パッキンのシリコンのにおいが気になって使えなかったのですが、シリコンを交換してもらい、数ヶ月間蓋を開けっ放しにしていたら、ようやく使えるようになりました。フランスと日本では香りに対する感性が違いすぎる!と思った体験です。