カマキリ

11月30日に琉球朝顔の茂み(の後ろの窓ガラス)で見つけました。大きいカマキリ。
オスかな?メスかな?
カマキリはメスの方が大きくて、交尾のあとでオスを捕食することがあるんですよね。

でも、『のはらうた』(工藤直子作)のかまきりりゅうじの印象があまりに強いので、カマキリというとオスのような気がしてしまいます・・・。

のはらうた (1)

のはらうた (1)

   おれはかまきり
           かまきりりゅうじ
   おう なつだぜ
   おれは げんきだぜ
   あまり ちかよるな
   おれの こころも かまも
   どきどきするほど
   ひかってるぜ
   おう あついぜ
   おれは がんばるぜ
   もえる ひをあびて
   かまを ふりかざす すがた
   わくわくするほど
   きまってるぜ

↓の絵本もカマキリくんだった。虫は蝶以外はオスっぽい生き物ですね。猫はメスっぽく、犬と猿はオスっぽい。まったくの個人的な感覚ですが・・・。

カマキリくん

カマキリくん