タコさんいも


先月中瀬幼稚園におはなしに行って、ご褒美にいただいた巨大なタコさんさつまいも。さて、どう料理したものか?
切ってしまうのは惜しすぎる・・・ということで、圧力鍋を使って丸ごと蒸してみました。

仕上がりはこちら。

切ってみると・・・

味は紅あずまっぽかったです。昨日の晩ご飯のお肉のつけあわせのつもりでしたが、私とつれあいはご飯を食べずに主食にしました。たまにだったら美味しいけど、さつまいもやかぼちゃが主食になったらやだね。戦争は絶対やだね。と言いながらありがたい大地の恵みをいただきました。

                  
                   *

今日は真珠湾攻撃の日。子どもの頃は、毎年のように『トラ・トラ・トラ』をTV放映していたものですが・・・。今年は日本が太平洋戦争に突入した日について、ほとんど報道がなかった気がします。報道統制が敷かれているの?ますます不安になりました。